笑うがいちばん 福が来る

人生の後半戦、HAPPYに笑って過ごしたい。楽しいこと普通のことつまらないこと、書いてます

京セラのセラミックのフライパンと包丁

おはようございます🌝

ブログに来ていただき、ありがとうございます❗

 

前日のリッチチーズケーキをカットするときに思い出したのですが、

 

2年くらい前に木更津のアウトレットの京セラで包丁を買ったんです。

フライパンを買いに行ったんですが、たまたま

「フライパン、包丁、まな板」の3点セットで5000円というお買い得品があったので

初めてのセラミック品でしたが、お手頃かな~と思って購入しました。

f:id:laughing-makes-me-happy:20210707003517j:plain

フライパン

他社の商品ですが、以前北斗さんがセラミックのフライパンをCMしているのを見て、ほしいなーって思っていたのでちょうどよかったんです。

でも、、、、、1か月くらいでこびりつくようになったんです。

そうなるとフライパンとして使うことができず、お鍋として麺をゆでたり、普通の鍋より活躍してます。

 

セラミックの包丁は購入した時、固いもの(冷凍食品や鳥の骨、魚の大きな骨などなど)は切らないでくださいって言われたんですね。

瀬戸物なので割れてしまいます、ということでした。

そうなんだー🙄🙄🙄

雑な私としてはちょっとめんどいなって思ったんですが、目的がフライパンだったので、まあいっかーって

買ってきました。

普段は使い慣れたステンレスの包丁を使っていたので、出番は少なかったかも。

ステンレスの包丁はLDKという雑誌に😫
載っていて評価が高く、値段がやすかったので購入したんだったと思います。

記憶があいまいですみません><

京セラの包丁は固いものを切らないように、と言われ、どのくらいの固さがNG?でも普通に使えるよね、って使ってました。

軽いのはよかったですね。でもじゃがいもの目をとったりするのはできるけど難しいかも。

縦に下す切り方だけにした方がいいみたいです。

 

それが先週やっちゃいました😣😣😣半解凍ものを切ったんです。

f:id:laughing-makes-me-happy:20210707003321j:plain

ちょうど真ん中が欠けました。

寿命とかもあるんでしょうか。

ちょっと固かったのかな~

 

残ったステンレス包丁は確か以前LDKって雑誌に載ってたこれです。

f:id:laughing-makes-me-happy:20210707003939j:plain

下村工業 ネオヴェルダン 三徳包丁

 一体型になっていて、清潔で使いやすいです。

断捨離したので今はこれと、出刃包丁だけになりました。もう一本位あってもいいよね。

 

 いつも読んでいただきありがとうございます。

お手数ですが、ポチっとしていただけるととても嬉しいです👩  

 ↓

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村