笑うがいちばん 福が来る

人生の後半戦、HAPPYに笑って過ごしたい。楽しいこと普通のことつまらないこと、書いてます

手作りなめ茸とサラダチキンは、まあまあな出来💪

おはようございます🌝

読んでいただき、ありがとうございます❗

 

主婦歴長い私ですが、残念ながら料理得意じゃないんですよね。

最近はタレントさんや一般人の方がテレビやYouTubeで料理をしているところを披露してくれてたり、美味しそうな出来上がりをインスタに上げてて、ホントに皆さんすごいですよね。

料理番組は比較的見る方だと思います。

3分クッキングとか、今日は何作るのかな?なんて結構見たりするんですが、その後作るか?っていうと、ほとんど作らないのです。(スイマセン)

最近はYouTubeでも料理作りを見ることが多くなり、先日はエノキダケなめ茸を作る動画を見て、「え?なめ茸って自分で作れるの?」って感心しました。

そうです、あの瓶に入ったなめ茸です。

手作りできるって知ってました?

何人かの方が作られてて、、、それで私も作ってみましたよー。

添加物なしで経済的。塩分も控えられるし、そして何より簡単なのがありがたい!

これからは市販のものを買うことはないかも。

 

f:id:laughing-makes-me-happy:20210630010156j:plain

手作りなめ茸、ベビーホタテ入り

 

f:id:laughing-makes-me-happy:20210630010335j:plain

冷やしうどんにトッピングしました。

同じようにサラダチキンもメチャ簡単で、買い物リストには鶏むね肉が入るようになりました。塩麹につけて冷凍しておけばいつでも作れます。解凍して表裏レンチンでOK。今日はサラダに入れましたが、これからの季節だったら冷やし中華のトッピングにもいいですよね。

 

f:id:laughing-makes-me-happy:20210630010546j:plain

鶏むね肉+塩麹 冷凍してあります。

f:id:laughing-makes-me-happy:20210630010603j:plain

解凍してから レンチン 500wで3分 ひっくり返して2分半

f:id:laughing-makes-me-happy:20210630010629j:plain    f:id:laughing-makes-me-happy:20210630010645j:plain


出来立ては特にしっとりしてておいしいです。


お手数ですが、ポチっとしていただけると嬉しいです👩
  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村