笑うがいちばん 福が来る

人生の後半戦、HAPPYに笑って過ごしたい。楽しいこと普通のことつまらないこと、書いてます

夜中のいなりずし作り

日曜から楽天大感謝祭始まってますね!!!

今日は0のつく日なので後からいつもの炭酸買わなくちゃ。

 

昨日は一人で夜中にテレビを見ていたら急にいなりずしが食べたくなって

(すぐ食べたいけど夜中はさすがにガマンよ。)

翌日のお昼用に油揚げを煮ました。

1時過ぎ。。。

結構いい感じに出来上がったのよ。

いなりずしも極めたいレパートリーの1つなの。

f:id:laughing-makes-me-happy:20211220005956j:plain

f:id:laughing-makes-me-happy:20211220010016j:plain


子供のころからずっと宵っ張りで、おまけに寝つきが悪い。

仕事しているときには睡眠時間が気になってたけど、仕方なかった。

睡眠時間、足りてなかったなー。でも仕事辞めれば解消できることだから割り切って

乗り切りました。

今は寝るのも起きるのも、自由の身になってます(笑)

 

大阪では「いなりずし」は「おいなりさん」とさんをつけるそうですね。

おまめさん(煮豆)

おかいさん(おかゆ)とか。

それを聞いて「おいなりさん」って子供のころ言ってたような気がしたんです。

その昔(っていつ?京都が都だったころかな)都との交流があり、京の文化が入ってきてた地域なので、関西と関東が混在しているような気がします。

 

 

楽天では72時間クーポン出てます。

1298円で購入できますよ!

毎日お風呂上りに1本飲んでます。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

お手数ですが、ポチっとしていただけるととても嬉しいです👩  

 ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村