笑うがいちばん 福が来る

人生の後半戦、HAPPYに笑って過ごしたい。楽しいこと普通のことつまらないこと、書いてます

LINEギフトが届いた Scan&Goで無人レジの買い物をしてみたら 感じ悪い店員さん

昨日LINEギフトで贈ってもらった「大阪王将」の餃子とチャーハンが届きました!

f:id:laughing-makes-me-happy:20211226153632j:plain

大阪王将のチャーハンは食べたことがなかったので楽しみです!

 

Scan&Go って知ってますか?

買い物しながらバーコード読み取りキャッシュレスで決済するんです。

年末のスーパーのチラシをあれこれ見てて、こういうの見つけました。

f:id:laughing-makes-me-happy:20211226164410p:plain

 

試してみようと思ってまずは「Scan&Go」のアプリをダウンロードしました。

 

f:id:laughing-makes-me-happy:20211226153944p:plain

 

お店に入ったら「Scan&Go」専用のカートについているQRコードを読み取り買い物スタートです。

かごに入れるときにバーコードを読み取りカートイン。

買い物が終わったら「Scan&Go」専用のレジに行き、そこでQRコードを読み取り終了です。

 

清算はクレジットカード(前もって登録する)かPayPayです。

PayPayで支払うつもりでクレジットカードの登録をしてなかったのですが、PayPayが残高不足でエラーとなり、一旦レジを離れてあわててクレジットカードを登録しました。

スタッフの方がゆっくりやって大丈夫ですよ、とおっしゃってくださり、ホッとしました。

 

実はその前に

レジの前に立った時、レジそばにいたスタッフさんが

ス:あーそこにかご置かないで、そこ、そこに置いて。

私:あ、はい。

  このまま件数が違ってないか確認しなくていいんですか?初めて利用するので。

ス:お客さんは自分でスキャンしてますよね?こっちではわかりません。

  スキャンしてるんですよね?

 

みたいなやりとりがあったのです。しかもかなり強い口調で。

初めての操作だったので、このまま清算していいのか不安で聞いたのですが、何言ってるの?状態で、言葉使いと態度の感じの悪さに、ヒエ~~と思ってしまいました。

できないなら使うな!的なスタンスなのかな、と思ってしまいました。

「Scan&Go」をもっと浸透させたくてポイント付与の特典を付けているはずなに、初めてさんにこういう態度では使いたくなくなりますよ。

今時こんな感じの悪いスタッフさんがいるなんて💦

そしてどこかに行ってしまい、もう一人のスタッフさんが対応してくれたのでした。←やさしい人でした。

 

使ってみて思ったのですが、スキャンしながらレジかごに入れ、最後はレジでQRコードを読み込んで清算完了になるので早いといえば早いのですが、

やはり漏れや重複の不安があるので最後に確認したくなります。レジかご山盛りになってからの確認はちょっと大変で、大量に購入したときはセルフレジか有人レジのほうが個人的には安心な気がしました。

 

「Scan&Go」のお客さんはレジかごの色が違うのですが、ほとんどの人が通常の買い物をしてました。

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

お手数ですが、ポチっとしていただけるととても嬉しいです👩  

 ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村