笑うがいちばん 福が来る

人生の後半戦、HAPPYに笑って過ごしたい。楽しいこと普通のことつまらないこと、書いてます

【料理修行】サラダは毎日 サニーレタス買ってきたらどうしてます? 

ここ半年くらい、サラダ用にサニーレタスが冷蔵庫にいつもあります。

今まではサラダの葉物はレタスがメインだったんです。

ある時サニーレタスが安かったので買って冷蔵庫の野菜室に入れていたら、レタスに比べて思っていた以上に劣化しなかったんです。レタスはきれいにはがれないのでちぎれたところが変色しちゃいますよね。(やり方下手ですかね?)

毎日3~4枚剥がして使っていましたが、ある時期から面倒なので、一気にコンテナボックスに入れて保存することにしたんです。

 

買ってきたら一枚一枚剥がして洗い

 

f:id:laughing-makes-me-happy:20210619014248j:plain

葉と茎に半分にちぎり、何回かに分けてサラダスピナーでグルグル

 

f:id:laughing-makes-me-happy:20210619014349j:plain

 

大きめのジップロックのコンテナにキッチンペーパーを一枚敷いて、葉と茎に適当に分けて入れる。

f:id:laughing-makes-me-happy:20210619014428j:plain

 

f:id:laughing-makes-me-happy:20210619014616j:plain

キッチンペーパーを被せて蓋をして冷蔵庫へ。

f:id:laughing-makes-me-happy:20210619014714j:plain

f:id:laughing-makes-me-happy:20210619014735j:plain

これで次の買い物まで葉もパリパリでいけるんです。

包丁を使わず手でちぎると切り口の変色がないんですって。でも実際は若干あるかな。

主婦の方ならもっといろんなお知恵があるかもしれないですが、

もう私的にはやったね!って感じですよ。💪

サニーレタスを下準備してあるだけで、サラダ作りが苦にならないですね。

今はこんなご時世なので買い物も週に1~2回ですが、毎日コンテナボックスからサニーレタスを取り出して、新玉ねぎやトマトや胸肉の塩麹蒸し、かにかま、ハム、きゅうりとか、卵、アボカド、おしゃれなトッピング(←ほとんどこれは登場なし。)

冷蔵庫にある材料をバーッと入れてドレッシングでまぜたり、マヨネーズかけたり、

調子に乗ってダイエットも兼ねてサラダ山盛りが必ず食卓に登場します。(全く痩せませんが、気長にやっていきます)

 

この程度でドヤ顔で書いてるくらいなので腕前はご想像できると思います。

リタイアしてから時間があるのでyoutubeで今更ながら料理の勉強させてもらってます!

レパートリーの少なかった我が家のメニューに、たまに変わったものが食卓に並ぶので、これはなに?と、とーちゃん(夫)が聞きます。

ほぼ名前のない料理なんですよね~😁😁😁

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村