笑うがいちばん 福が来る

人生の後半戦、HAPPYに笑って過ごしたい。楽しいこと普通のことつまらないこと、書いてます

残念な試合 サスペンデッド制? 再試合は続きからやった方がいいのにね

おはようございます🌝

ブログに来ていただき、ありがとうございます❗

 

f:id:laughing-makes-me-happy:20210822152736j:plain

高校野球って見てますか?

仕事をしていた時はもちろん見れないので見ていませんでした。

今年は対戦校によって見たり見なかったりと私にしては数十年ぶりくらいに見ている方です。

これもコロナの影響でしょうか。STAY HOMEですからね。

 

今年はお天気が不安定で順延、中止、コールドゲームなど試合が順調に行われてないです。

ドームではだめなの?と思いました。

自然が相手なので仕方ないですが、17日の大阪桐蔭東海大菅生の試合は

え?そうなるの?と、腑に落ちませんでした。

 

試合は7回終了時点で3点差。

8回表、3点を追う東海大菅生が1アウト 1塁と2塁にランナーありという状況での中止。敗戦です。

ホームランが出れば同点、そして追加点の可能性もあり、とういう東海大菅生の選手たちの希望も、気合も想像できるような場面。そこからの中断→中止つまり試合終了という結末になったのです。

両校ともにスッキリしないのでは?

 

全く野球には詳しくはないのですが、解説者の説明によると、

高校野球では7回表終了時、または7回裏の途中で後攻が先攻の得点よりも多い時に、雨などで試合を続けるのが困難と判断された場合は正式試合になる。

 

その試合は7回の間も雨が激しい中続いていました。

逆転の可能性がある段階での試合終了は私のような部外者でさえ気もちの行き所がなくなるのですから当事者、関係者の気持ちは如何ばかりかと。

日程が詰まっていたため雨の予報でしたがスタートした試合。消化すればいいってもんじゃないですよ。

もっと早めに中止してればノーゲームで再試合だったでしょうが、中止に至るまでの雨じゃなかったのかなぁ?

 

ノーゲームの再試合もせめて続きからがいいのでは!?

前の試合がなかったことになっちゃうんですもんね。

いいプレイをしてチームに貢献したこともなかったことに。

ここに立つまでの思い、立てなかった人の思い、あらゆることを犠牲にして甲子園に来ている生徒たちのために、せめて翌日続きを行えるシステムにしていただきたいと切に思いました。

思いっきりやっての涙、運が悪かったと流す涙は違うでしょ。

 

日本高校野球連盟サスペンデッド制の導入について検討していきそうです。

それはGOOD!!!!!

いいです!いいです!

選手たちが悔いが残らない環境を整えてほしい、それだけです。

 

でもね、おかしいのが、「サスペンデッドという言葉ではなく継続試合という言葉で議論している」とそこに拘る姿勢😖

はあ~😲となりました。

まあ日本語の方がわかりやすいですけどね(笑)

どっちでもいいですけど、さっさと決めてね。

 

大人の事情に疎い、野球素人の単純な感想です。悪しからず。